2013年7月8日月曜日

どんぶげる・・・ って なに ? 2013/07/08

おばんでした

今日は暑かったでしょうネ

札幌でも+33℃越えした

私共の所は+30℃は
越える事はなかった・・・。


それでも暑かったですよ

今夜から明日早朝には雨
 って 予報が出ています


したら今夜も方言をやるべが

どんぶげる」ってわがるが
だど


「どぶり」だが「どんぐり」だが
さっぱりわがんねぇな


したらこの辺の一部では
はれぼったい」顔をいう
って 説明されたわ


何んだか秋田県横手の
方言に似ているんでないかい


これは電話をしている人の
お話を聞いて 
初めての方言と思い
聞いてみたらそのように
説明を受けたんだわ


2012/03/08の記事の
どんぶぐ」に似ている


「綿入れ」「どてら」等の事
それを着ていて暑くって
のぼせて顔がむくんだ
状態になった事が語源?


えっ 
私は・・年中「どんぶげ」た
顔をしているってが


これは太ってむくんでいる

余計なお世話だわ

したら もう 
ねだほうがいいがな


んだ うんだ