2013年7月25日木曜日

かんばる・・・ って なに ? 2013/07/25

おばんでした

今日は雨が降ってとても
良い天気でしたよ!!


って 畑のモノにとっては
良かった・・・・


また川の水も少し増水し
魚釣りの趣味の方にも
良かった…・・・


雨具を販売するところも
良かった・・・・・


それとは無関係なお話を!

お昼休みの会話の中で!

A:あのさ 上地雄輔がさぁ

B:なに「たぬきゆうゆすけ」?

だど 上地がなんでタヌキ?

こういう方々と一緒にお仕事
疲れる訳だわ・・・


したら ねるが

あっ 今夜の方言を・・・!

かんばる」ってわがるがい
だど


「がんばる」の濁点を無くした
ってはなしがな?


したら富山県新湊では
「かじる」「かじりつく」って
意味になるんだどさ


これも難しい方言の部類だ
あすはこれに類するのを
やって見るつもり


あくまで予定です・・したらな