2013年7月26日金曜日

かんばつける・・・ って なに ? 2w013/07/26

おばんでした

今日は雨でしたが午後には
あがって曇り空でした


でも予報では雨が入ってた
油断は出来ません・・・


今日雨だったので収穫が
まだだったズッキーニー
夕方に収穫した・・・


そして輪切りにして焼いた
フライパンでオイルをひき
焼いてコショウと粉チーズ
さらにしょうゆを回しいれ
今夜のおかずの一品に
加えました・・・


結構行けるんでないかい

今度は薄切りにして焼く?
油も使わないお料理・・・
健康にいいんでないかい!


したら今夜も方言をするべ

「かんばつける」はわがる?
だど


[看板をつける」って意味が?

したら富山県新湊市では
「かぶりつく」って意味だど


使用実例として
「この鶏の手羽
かんばって食べられぇ」
などと使うそうです


ズッキーニーの薄切りや
輪切りではかぶりつく事が
出来なかったですね・・


今回は話の持って行き方が
間違ってしまったわ


んだな (笑)