2013年8月9日金曜日

明日は何の日 焼き鳥の日 2013/08/09

今朝の気温は+23.4℃でした

そうだ 日付が変わるころに土砂降りがありました・・・

あまりの雨音の激しさに
夢を破られました・・・・


その後も強く降ったり
止むようになったりの
雨模様です・・・・


あまり強い雨ですと地植えした
ニンジンの種が掘り起こされ
流されてしまうぅ


天気回復したら種まきを
しなければいけないね


したら明日は何の日だわ

○焼き鳥の日
焼き鳥を一般大衆に広め
「焼き鳥の父」と呼ばれる
根本忠雄が創業した
株式会社鮒忠が
2007(平成19)年に制定。
これとは別に
全国やきとり連絡協議会も
実施しています。

「や(8)きと(10)り」の
語呂合せでした


焼き鳥 庭とりの肉でしょう

鳩やスズメやキジの肉も
あるでしょうけれども


でも室蘭では豚肉だわ
豚肉と玉ねぎに洋がらし!
って言われていますが
結構あちこちで豚の精肉を
焼き鳥として売られている


焼き鳥弁当までありますよ!

室蘭焼き鳥

http://www.muro-kanko.com/gourmet/yakitori.html

もう一つの室蘭焼き鳥

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E8%98%AD%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%8A

焼き鳥一平

http://www.e-ippei.com/c_muro/

焼き鳥弁当とは?

http://www.hasesuto.co.jp/yakiben-banasi.html