2013年8月9日金曜日

かつこんとんない・・・ って なに ? 2013/08/09

おばんでした
 
いやぁ~~~降りました
 
水不足もなんのその・・・・
降り過ぎましたよ・・・・・
 
雨音で起こされてその後も
降ったり止んだりの天気
 
夕方から雨も上がって来た!
 
明日はお天気回復するよう
予報が出ています
 
気温湿度もそれ程さがらず
今夜も寝苦しいかも
 
雨の降る夢でうなされる?
 
したら
今夜も久し振りに方言を
やっがっ
 
「かつこんとんない」って
わがるがな?
 
だど
「勝つことが無い」
「負けてばかりいる」って
ことだべがねぇ
 
したら富山県氷見市では
「どうにも腹が立つ」って
意味で使うんだどさ
 
「むかっぱらがたつ」とか
「はらくそわるい」って
意味と同じなんだど・・・
 
「むかっぱら」も
「はらくそ」なんて
使わないから分からない
 
いやぁ日本って狭いようで
広いんだなぁ
 
したら ねるがな?
 
っとその前に明日は
久し振りに+40℃越える
予報が出ているよ
 
焦げてしまうよね
 
 
御無事で明日又ね