2013年8月12日月曜日

かねころ・・・ って なに ? 2013/08/12

おばんでした

今日も一日暑かったですね

四万十市では+41℃越え!
何だか気の毒な気がする

こっちは+30.4℃だもの

それで暑いって言っては
バチがあたります


避暑かねて大沼国定公園に
行って来ました


秀峰駒ケ岳も見えていた

JR函館本線大沼公園駅の
近くでは撮り鉄がカメラを
構えて写真を撮っていた

上手く撮れて居れば良いネ

したら今夜も方言をやるがっ

「かねころ」ってわがるが?
だど


「シロコロホルモン」の仲間
っていったら笑われた

もしかすると「金子」さんの
ことだべがねぇ


したら富山県小矢部市近郊
では 「つらら」の事だどさ


こっちで「つらら」は「つらら」
「しがっこ」「すがっこ」「すが」
「しが」って言う所もあるには
ありますが・・


「かねころ」がぁ
んで 使用例を挙げてもらった

使用例
「かねころ下がっとる」

って使うんだどさ

標準語では
「つららがさがっています」

ってなるんだべがね

暑いこの時期に冷たい話で
少しは涼しくなったですか?

涼しくなったところで寝るべ

んだ ねべ!