2013年8月23日金曜日

たあぼ・・・ って なに ? 2013/08/23

おばんでした

今日は曇っていましたが
午後には雨も降りました


天気予報が当たりました!

でも蒸し暑さもあり夏だわ
夕方になると涼しくなって
秋になってしまう・・・


そうだ 今日カラスが・・
ジジジジって鳴いていたわ


ほう カラスがジジジジって
鳴きまねでもするのかな?


そしたらどうやらセミさんを
クチばしに捕えたまま
空を飛んでいたようです


餌になるモノが少ないんだ

したら今夜も方言をやるべ

「たあぼ」ってわがるが?
だど


「たー坊」って男の子の
愛称でないかい?


したら富山県小矢部市では
女の子の意味で しかも
言われた方はムカッとする
言われ方なんだど


どうしてなんだべね?

続きは後日にやる・・・!

したら  寝るべ