2013年8月26日月曜日

とっつぁ・・・ って なに ? 2013/08/26

おばんでした

今日は雨には降られない・・
って 所により降雨もあった

私んちでは雨には当たらず
しかも涼しい風が吹いて
大層過ごし易い・・・


ただ日の下でのお仕事は
結構 暑くってきつかった


日陰と日当たりの良い格差
気温も比例している


熱中症に気を付けましょう

したら今夜も方言をやるべ

とっつぁ」ってわがるが!
だど


ずんぶと高圧的だな

これって銭形警部の事だべ
って答えたんだわ


したら何か当たったみたい

これは富山県小矢部市で
おとうさん」のことなんだど

「とっつあん」「おっとっぁん」
等と同じ意味なんだど


これは優しい部類だべね

いつもこれっくらい簡単に
わがるのをやって欲しいネ


んだ うんだ