2013年8月31日土曜日

めろんこ・・・ って なに ? 2013/08/31

おばんでした

今日は雨が降って良い天気
の方もいらっしゃる・・・


でも私にとっては悪い天気

強風もあるって言ってました

でも幸いにもそれ程吹かない
雨も強くなり弱くなりで、
今は落ち着いてきて上がる
可能性も高いでしょう・・・


豪雨と強風の被害が無くって
良かったです


したら今夜も方言をやるべし

めろんこ」ってわがるがな
だど


これは有名な夕張メロンの
新種でしょうね


したら富山県小矢部市では
女の子」の事をさすんだど

めろは「女郎」から来ている

それに以前やったのでは
おとこめろ」と同じ使い方
するって教えられた・・・


おとこめろ」は
2012/06/28の記事です!


決して「メロン」の新種では
ないって念を押された


今夜は早くに二つ目の記事
UPできたわ


せば まだなぁ~