2013年9月12日木曜日

明日は何の日 乃木大将の日 2013/09/12

今朝の気温は18.7℃でした

もう暑いとかむし暑いとか
無縁の日々になるのかな?


って思っていたら今日は
チョッと蒸し暑かった・・・


まぁ朝晩は涼しいので過ごし易いって言えます

今朝の寒かったところは
上川町の+11.3℃だった?

意外と暖かいみたい!!

したら明日は何の日だわ!

○乃木大将の日
1912(大正元)年の
この日、乃木希典大将が
明治天皇の大喪の日に、
夫人とともに殉死した。

自宅のあった地に、
乃木大将を祀った
乃木神社が建てられた


乃木大将と言われても
知らない人は知らない・・・


将軍とも言われている人
どこぞの将軍様とは全く
関係ない立派な人だって!


そしてその名を取った坂が
全国にあるらしい・・


幾つあるのか数えたら
46あるんだどさ・・・

乃木坂46って言うらしい

それを証明するURLを!
http://natalie.mu/music/news/98444

ウケたでしょうか(笑)

そして乃木希典について!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%B8%8C%E5%85%B8

乃木静子については!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E9%9D%99%E5%AD%90

それで乃木坂を検索すると
乃木坂46しか出て来ない


いろいろ探してみました
したら ありました!
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=41.78090885&lon=140.76370755&ac=01202&az=81&z=16&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E4%B9%83%E6%9C%A8%E7%94%BA

乃木神社に関しては
http://www.nogijinja.or.jp/kanren/