2013年9月15日日曜日

明日は何の日 マッチの日 2013/09/15

今朝の気温は+20.9℃になった

+22.2℃から更に下がった

でもこの時期には暖かくって
多少蒸し暑さもあった・・・


夜中には大雨警報が出ていた
でもここでは曇りでしたので
天気予報が外れたのかな?


って9時過ぎには雨になった
良かったのか悪かったのか?

今朝一番の低温の所は??
滝上の+13.7℃だったみたい


したら 明日は何の日だわ!

○マッチの日
1948年のこの日に
配給制だったマッチの
自由販売が認められた。


マッチと言えば近藤真彦
さわれば発火するので危険


ってな訳では無かったっけ

マッチの頭部分に硫黄を
使っていた時代には常に
発火の危険があった・・・


何処でも多少の圧力と
摩擦熱で発火の恐れがあった


硫黄による健康被害もあって
使用禁止になってしまった・・


硫黄の代わりに赤燐を用いた
マッチが一般化する・・・


マッチの棒の部分は木です
輸入に頼っているのですが
間伐材を使用している


森林伐採で出た端材が多い
割り箸と同じように自然に
とっても優しい・・・


でも殆んどそのような記事に
お目にかからない・・・


中国や東南アジアの森林を
守るって時に攻撃の対象に
されてしまう・・・


マッチについては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81