2013年9月18日水曜日

おっそろしない・・・ って なに ? 2013/09/18

おばんでした

今日も天気は良かった

このまま暫らくは天気が
続くのかなって思っていた


したら夕方に
雨に見舞われてずぶ濡れ


雷が鳴って落ちない・・・
それだけでも良かった?


落雷は「おっかない」!!

したら今夜の方言をやるべ

「おっそろしない」ってわがる
って 聞かれた・・


普通に「怖い」って意味
だべさねぇ


って答えた・・・

したら当たってしまった?

これは北海道の一部で使う
方言であって「恐ろしい」
って意味になるんだど


したども
「おそろしい」に「ない」が付く


そうすれば「おそろしくない」
ってなるんでないの?

って いわれだわ

「おっとろしい」や
「おとろっしい」とは違い
分かりにくい方言だって


何よ 人の田舎の方言に
イチャモンをつけるのが?


って 喧嘩になる・・・

でも 北海道の方は優しい

滅多に喧嘩はしないんだど
本当だべがね?

これと同じようなのがまだ
あるので続くかも・・・ネ


んだ うんだ