2013年9月23日月曜日

明日は何の日 みどりの窓口記念日 2013/09/23

今朝の気温は+10.9℃でした

この辺りでもだんだんと気温が
下がって来ましたが・・・・


道内各地でシングルの気温に
なってきましたよ・・・


その中で一番冷え込んだのは
西興部の+0.6℃でした

他にも+1~2℃くらいの気温で
今シーズン最低気温を
記録しましただって!!


したら明日は何の日だわ!

みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年のこの日、
国鉄(現在のJR)の
全国約150の駅に、
コンピュータを使っ
た指定券発売窓口
「みどりの窓口」が
設置された。


ミドリの窓口だど・・・

東北人にはいいにくい

したらなんって言えばいい

「まどりのみどぐち」なら
言いやすいんだど


鉄筋コンクリートも
「てっこんきんくりーと」
言いやすいようにする

そのうちにJRでも
「まどりのみどぐち」って
書き換えるかも・・・


これって以前にやった
って・・・?


そういえば
やったような気もする・・


これを市民運動といふ
で結んだっけが?


その他に
畳の日でもある・・・

全国畳産業振興会が
制定した。

い草の緑色から
制定当時
「みどりの日」であった
4月29日と、
「環境衛生週間」の
始りの日であり
「清掃の日」である
9月24日。


だそうです・・・

その昔数ある芸能人の
なかで「みやさま」って
言われていた人がいた


なぜその様にいわれた?

うん実家が
「たたみやさん」だもの!


だってさ

たいして
おもしぇぐねがったナ


んだ うんだ