2013年9月26日木曜日

しゃえんじり・・・ って なに ? 2013/09/26

おばんでした

今日は晴れていましたが
日中時々晴れながら雨も
降ったみたいです


狐の嫁入りって言うのかな
それとも狸の出戻り(笑)

それでもここ四~五日は
天気が続くようです


したら今夜も方言にいぐべ

「しゃえんじり」ってわがる?
だど


わい どんな「しり」だべが

したら高知県四万十市方面
では「小さな畑」を言うんだど


調べてみたどもねがったわ

したどもNHKに出ている方に
聞いたから間違いはない?
って言われてもねぇ


したらうちの畑って
「しぇんじり」なんだべが?


こちら方面の方言もなかなか
難しそうだわ


手強いよね!!

んだ うんだ