2013年10月3日木曜日

明日は何の日 宇宙開発記念日 2013/10/03

今朝の気温は+15.5℃でした

そして寒かったのは真狩の
+11.8℃だったかナ?


今調べてももうその気温より
低くなってしまったいます


明日な朝は記録的な寒さ?
マイナスの気温が出るかも

峠では雪や凍結の恐れも
あるって話です・・・・


したら明日は何の日だわ

○宇宙開発記念日
1957年のこの日、
ソ連が人類初の人工衛星
「スプートニク1号」の
打ち上げに成功した。


アメリカとの間で熾烈な
宇宙開発競争が始った。


根底にミサイル開発の
技術開発のためであった


当時は米ソの冷戦時代で
旧ソ連に抜かれてしまった

アメリカは焦った・・・?

これより両国で宇宙開発の
戦争に突入したんだど


お蔭で最新の技術が発展
そしていまに繋がっている


スプートニク二号には
ワンコが乗って宇宙に
言って帰って来た・・・・


大気圏外に出て還った
初めての動物になった


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E8%A8%88%E7%94%BB