2013年10月4日金曜日

かっつける・・・ って なに ? 2013/10/04

おばんでした

今日は寒かった・・・・

他の方はそれ程でも無い
って言って居る所をみれば

風邪気味で寒気がしている
そのせいなんだべが?

したら今夜も方言をやるべ

「かっつける」ってわがる?

あぁ これって前にやったネ

こっちの方言とは違ったはず

したら富山県小矢部市では
「ぶっつける」って
意味なんだど・・・・


2012/12/01の記事にも
あったよね


うんだ したども一昨日の
「しんだ」に続く言葉として
今回二度めの登場です

だど

して 使い方は?
知らんまに「くるぶし」
「 かつけて」、死んどった


標準語では
知ら ない間にくるぶしを
ぶつけて打ち身に
なっていた


って なるんだど・・・

したらはえぐにねるべ

あす逢えたら頼むね~

Zzzzz