2013年10月12日土曜日

たったらく・・・ って なに ? 2013/10/12

おばんでした

今日は天気が落ち着かずに
曇ったり風が強かったりで
挙句に果てに雨が降った・・


明日も曇りと雨が予想されて
不運な連休になる・・・・


したらそう云ったものを払拭
できるかどかわがんねけども


方言をやるべが

「たったらく」ってわがるがい
だど


「座ったら苦痛」で
「立ったら楽」なんだべが?


したら富山県の方言では
「風で飛んでいく」って意味で
以前にやった「たってく」と
同じなんだどさ


新湊の一部では「たったらく」
ってなるんだど・・・


今日の強風で何が
「たったらく」したんだべね?


明日は少しは静かな日曜日
ならいいなぁ・・・・


尚「たってく」は2012/11/21の
記事にあるはず・・・


したら ねるべ

んだ うんだ