2013年10月22日火曜日

ひやかす・・・ って なに ? 2013/10/22

おばんでした

今日は曇ったり晴間が少し
出たでしょうか・・・


一時小雨も降りましたが
路面が濡れるほどでも無い


穏やかに過ぎましたよ

山々はも秋の装いになり
近所のお店も秋から冬物の
品物を並べ替えていました


したら今夜も方言にいぐべが

「ひやかす」ってわがるが?
だど


何だか簡単すぎねぇが?
「からかう」って意味だべさや

したら富山県全域では
「水に浸す」って意味なんだど


あれ?こっちで言う
「うるかす」と同じ事なんだべが


前にやったよね
「うるげる」の時に!!


お風呂入り長風呂すると
指がふやける状態のときに
「うるげる」・・・・


洗濯ものを水に浸すことを
「うるがす」


使った茶碗などをボールに
水入れ「うるがす」っていう


したら富山県での使用例を!

「使い終わった茶碗を
ひやかしといて~」っていう!

って使うって説明を受けた

同じようにつかうんだぁ

何だか冷やかされた気も
しないでもないなぁ・・・


んだ うんだ