2013年10月30日水曜日

明日は何の日 出雲ぜんざいの日 2013/10/30

今朝の気温は+10.5℃でした

そして雨が降っていました・・・

チョッと冷たい雨でしたよ

でもそのお蔭で気温が高い?

一番冷え込んだのは沼川の
ー0.1℃でした


全道でマイナスの気温は沼川
だけでした・・・・


お気の毒様です・・・・

したら明日は何の日だわ

○出雲ぜんざいの日

出雲ぜんざい学会が
2007年に制定。


1031を千三十一とみなして、
「ぜん(千)ざ(3)い(1)」の
語呂合せ。


「ぜんざい」とは出雲で発生?
した とか言われています

京都が発祥の地かと思い
調べてみましたなら・・・


「神在餅」「しんざいもち」が
語源だそうです・・・


ぜんざいは、出雲地方の
「神在(じんざい)餅」に
起因しています。


出雲地方では旧暦の
10月に全国から神々が
集まり、このとき出雲では
「神在祭(かみありさい)」と
呼ばれる神事が
執り行われています。


そのお祭りの折に
振る舞われたのが
「神在(じんざい)餅」です。


その「じんざい」が、
出雲弁(ずーずー弁)で
訛って「ずんざい」、
さらには「ぜんざい」
となって、京都に
伝わったと言われている


って こんなことが書かれて
いましたよ・・


神在祭とは?

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/top.htm

其のⅡ

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/kamiari.html

神無月は?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88