2013年11月8日金曜日

明日は何の日 119番の日 2013/11/08

今朝の気温は+5.6℃でした

昨夜からの雨は何とか上がり
強い風が残った・・・・


鉢植えの植木が道路に
転がっていましたしゴミ箱も
たくさん転がっていました


風がある分 体感温度は低い
気温が低かった所は何処?

宗谷管内の沼川の+0.6℃
だったでしょうか?


青森県酸ヶ湯でも0.0℃でした

したら明日は何の日だわ

11月9日 119番の日

消防庁が1987(昭和62)年に
制定しました。

電話番号119に因んで。
この日から1週間は
「秋の全国火災予防運動」が
行われます。


以前は携帯電話では110番や
119番はかからなかったし

掛かるようになっても地域限定
今では最寄りの警察や消防に
掛かるようになっています


今自分の居る所が説明
付かない場合でも 今では
位置情報も相手方に伝わり
便利な世の中になって来た!


出来るならば110番や119番は
使うことが無いように暮らして
行きたいものですね!!


んだ うんだ