2013年11月3日日曜日

あっかりした・・・ って なに ? 2013/11/03

おばんでした

今朝は雨が降っていました

日中は晴れ間も出ましたが
日が当たらなければ寒い!


それでも さすがに
晴れの特異日でした・・・


こんな日が2~3日続くようで
風さえ吹かなければ暖かに
過ごせそうですよ


したら今夜も方言をやるが!

「あっかりした」ってわがる?
だど


きっと晴れだと思っていたら
大雨になって「がっかり」した
って意味だべがね


したら富山県の方言では
「安心した」って意味の時に
使うんだどさ・・・


したら大雨だと思っていたら
晴天で「あっかりした」って
使うんだべがね


学校の運動会の時には
「雨男」の校長だもなぁ
って言われた校長先生って
いたっけね・・・


お弁当やさんや惣菜やさん
なんかも雨か晴れかが
売り上げに大きく影響する

ですのでいつも心配して
寝られなかった


でも当日晴れていて
「あっかり」したんだどさ


こんな感じだべがネ

今でも使われているんだど

方言を大事にし続けて
ほしいもんだなやぁ


んだ うんだ