2013年12月1日日曜日

明日は何の日 原子炉の日 2013/12/01

今朝の気温は0.0℃でしたよ

マイナスの気温ではない

でも水溜りであったところは
氷が張っていましたよ


今朝一寒かったのは留辺蕊
ー10.3℃だったようです

これだけ寒いと暖を
とらずにはいられないです


したら明日は何の日だわ

12月01日 ○原子炉の日

1942年のこの日、
アメリカのシカゴ大学に
設置された実験用小型
原子炉でウランの
核分裂の持続的な
連鎖反応に成功した。

指導に当ったのは
イタリアから亡命した
物理学者フェルミで、
原爆開発の
マンハッタン計画にも
参加した。


これによって人間が
太陽を手にいれた・・・


って思ったのですが
今になると何と言う事を
したのでしょう・・・


研究用だけならまだしも
実用化などはしたものの
放射性物質の処分が
出来ない


もしもあなたの故郷に
放射性廃棄物の
処分場をつくるとなれば
賛成する人は居ない


お金目当てに賛成する
人がいても、そこに家族を
住まわせる人は居ない・・


一旦何かが起ればそれは
もう 故郷を捨てることと
なりますよ


地球を捨てて何処かの
星に移住するしかない?


それらを含めて
原子炉を考える日としたい


んだ うんだ