2013年12月7日土曜日

てんころ・・・ って なに ? 2013/12/07

おばんでした

今日は雪降ったり止んだりで
ほんとうにあずましくない天気


明日の朝も降っているかも

これでは早くに根雪となる?

ところが月曜日から雨だってさ

それではこの雪って要らない雪
って事でしょうか・・・


したら今夜も方言にいぐが!

「てんころ」ってわがるがい?
だど


「ちゃんころ」なら聞いた気も!

したら富山県南砺市あたりでは
「じゃがいも」の事を言うらしい


岡山県などでも同じかも・・・
また東海地方では
香露うどんに天ぷらを載せた
「てんころうどん」なるものも
あるそうです・・


でも「じゃがいも」との接点は
見つからない・・・


長崎県の「かんころもち」と
似たような感じもしますが
系統だてて研究をしなくては
いけないでしょう・・・


イモがちがうどもよ!

だどさ

天ころ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%93%E3%82%8D

五島のかんころ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%82%E3%81%A1