2013年12月13日金曜日

明日は何の日 南極の日 2013/12/13



今朝の気温はー3.6℃でした

道路も街中も真白の世界です

そして昼頃には雷もなった・・・

雪は濡れ雪ですが夕方には
風も付いて来て風切音が
なっていましたよ・・・


今朝一の寒かった所は??
釧路地方の川湯のー13.2℃
そして上川地方の占冠が
ー12.4℃でしたよ


あとは中標津のー12.0℃日高地方の日高がー11.1℃
女満別のー10.9℃と続いて
根室の上標津がー10.6℃です


本州では福島県田島が寒い
ー10.4℃だったらしい

あと長野県開田高原が・・・
ー10.0℃だったみたい


したら明日は何の日だわ

12月14日 ○南極の日
1911(明治44)年のこの日、
ノルウェーの探検家の
アムンゼンと4人の隊員が
人類で初めて南極点に
到達した。


日本全土で冷え込んだ・・・
でも南極や北極には負ける

ー50℃ならメンコイもので
ー80℃の世界だもの・・・


風邪を引くかな?

したらあまりの寒さで風邪の
菌が生きていけないんだって


でも他の菌は生き残るらしい
丈夫なことで・・・



したらなぁ~


13日の金曜日を息災に
お過ごしくださいネ