2013年12月13日金曜日

おぼくさま・・・ って なに ? 2013/12/13



おばんでした

今日は気温が上がらない・・
寒い一日でしたが明日は?

もっと寒いらしいですよ・・・

しかも雪と風があって吹雪く

きっと地面からの雪も舞う
地吹雪になるかも・・・・


本格的な冬の季節でしょうネ

したら今夜も方言をやっか

「おぼくさま」ってわがるが
だど


以前にも聞いた気もするが
さっぱり分からない・・・


したら富山県南砺市では
「仏壇に供えるご飯」の事
なんだどさ


そういえば似たようなのを
聞いた気もするね・・・・


使用例は?

あんたぁ、おぼくさま、
さげといで。


標準語では

あなた、仏壇のご飯、
下げてきて。


ってなるんだどさ!!

さぁ 寒さに備えてもう寝る?

んだ うんだ