2013年12月26日木曜日

明日は何の日 浅草仲見世記念日 2013/12/26



今朝の気温は+0.9℃でした

この時期の気温としては高い

例年ならもうー5℃からー8℃
くらいになるはずですが
あったかいんでないかい


一番あったかかったのは?
あっ 間違えたわ

今朝一寒かったのは何処?

陸別町のー17.7℃だったわ

他府県でー二桁になったのは
福島県の田島でー12.4℃
更には檜枝妓でー12.1℃
あとは桧原でのー11.8℃


長野県の土呂部のー11.0℃
ってなっていました・・・


したら明日は何の日だわ

12月27日

浅草仲見世記念日

1885(明治18)年のこの日、
東京・浅草の仲見世が
新装開業した。


煉瓦作りの新店舗139店が
開店した。


1923年の関東大震災で
倒壊したが、鉄筋の
建物として再建された。


鉄筋コンクリートでも震災は
決定的なダメージを与える

そして瓦礫となったモノを
再生利用して震災の後の
復興にしてしまいました。


煉瓦を素材にコンクリートの
中に混ぜ込ませて新たなる
建築物を作り上げた先達の
思いに寄せて見学したい・・


って

以前に行ったことがある!

今度はゆっくり拝見したい

と おもふ


http://asakusa-nakamise.jp/about/index.html