2014年1月9日木曜日

おしずかに・・・ って なに ? 2014/01/09


おばんでした

今日は雪が時々強くそして
明るくなったりの天気模様


今朝の気温がー4.5℃で
今はもうー7.9℃だそうです

明日の朝は何度になるやら

今は雪もやみ風は無い
随分とお静かな事です!!

したら今夜も方言にいぐべ

「おしずかに」ってわがるが
だど


それは騒がないでって意味?
そんな簡単ではないかなぁ

したら富山県富山市辺りでは
「お気を付けて
お帰りください」って意味で
使われるんだど


変った使い方だなぁ

って方言にイチャモンを
付ける気はないですが・・・・
他府県でも使うのかな?

当地では使わないよな

今夜も方言をやれたわ
したらお静かに寝るが


シバレそうだし寝るべ

んだ  うんだ