2014年1月13日月曜日

だんぼ・・・ って なに ? 2014/01/13



おばんでした

今日も一日寒かったです

全国的に気温が低かった

明日も寒いらしいですよ

今週末は真冬の気温を
覚悟しておかなくっては!


したら今夜も方言にいぐべが

「だんぼ」ってわがるがい?
だど


それって動物だべがって
聞いてみたら うんだって


したら「象」のことだべさや

そしたら富山県氷見市では
「とんぼ」のことなんだどさ


トンボとゾウでは随分と
違うよな


以前にトンボの呼び方を
やった気もするども・・・


でもこの寒い時にトンボの
話題とは・・・・って

方言に文句を喋ってもネ

寒い時期が続きますので
風邪などを召さないように
ご健康に暮へや・・・!


したら夜に御迎へのお仕事
待っているのでチョッと
お休みすっか


そしたらなぁ