2014年1月19日日曜日

もっけだす・・・ って なに ? 2014/01/19


おばんでした

今日は忙しくって飯は抜き
お腹がすいた・・・


これから何かを食べるか
ちょっと迷っている・・・


夜の食事は太る元です

もう太っているけれど(笑)

したら今夜も方言をやっか

「もっけだす」ってわがる?
だど


あれっ この前やったよ

したら秋田県の方言で
「もっけだす」は「困ります」
なんだどさ


この前やったのは
「もっこだす」で富山県の
氷見市の方言で
瞬間的に頑張ること


「もっこだす」と
「もっけだす」とチョッと違う
って言われたわ


似た様な方言ってあるんだ

この「もっけ」は「困る」って
意味で

古の「もっけ」とは「勿怪」と
書いて 「災い」「異変」とか
「思わぬ不幸」の意味だって


災いは困った事ですので
そこから出たのでしょうか?


災い転じて福になるように
頑張ろうっと!


したらねっか!

勿怪の幸い

http://zokugo-dict.com/35mo/mokenosaiwai.htm