2014年1月29日水曜日

かんしょなぁ・・・ って なに ? 2014/01/29



おばんでした

今日は一日寒かったわ・・・

明日は暖かくなる番だしぃ

昨日綺麗にした雪道も
今日の雪で元に戻る・・・


でも今日は個人で頼んだ外
市役所経由のブルドーザが
入ったので道路は車には
走りやすい状態です


でも一応綺麗にしたところを
又、入るって無駄?


したら今夜も方言にいぐが!

「かんしょなぁ」ってわがる?
だどさ


「かんしょ」って言えば
「函館商業高校」の略称


したらこれって山形の方言で
「わるかったね」って意味だど

「申し訳ない」とかの仲間や
「ごめんなさい」なんだどさ


同じ道路をブルドーザーを
入れて「かんしょなぁ」って
言う事だべね・・・・!


こっちでは何て言うべが
って考えたら「わりぃ」とか
チョッとこれ位なんだよ
って意味も含めて

「わりがったね」だべが

今日は大した疲れも無く
はえぐにねれるど~


んだ うんだ