2014年2月4日火曜日

しょんべんばる・・・ って なに ? 2014/02/04


おばんでした

今日は暖かなのか寒いのか
建物中にずっといたので・・
さっぱしわがんねーがった


うんだども幹線道路は別にし
小路はツルンツルンだわ


滑り止めの撒き砂かお靴に
滑り止めピンスパイクが
必要だわ・・・


人通りも少ない様なのは
気のせいでしょうか?


したら今夜も方言にいぐ

「しょんべんばる」って
わがるがい  
だど

「小便する」と意味がな?

したら宮崎県の一部では
「約束を破る」って
意味で使うんだど・・・


詳しい事はわがんねぇども
昔っからその地域では
使われているんだどさ


「ばる」は何々をするって
意味の時に使われるって
モノの本には書いていない


「しょんべん」は・・・
そう言えば落語であった?

縁日辺りで道具を売って
いたところ、お客さんが
あれこれ質問して最後に
また来ます~って帰る


そう云うのを「小便」する
って言うのと似ている?

一種の隠語なんだどさ

したら

また明日なぁー