2014年2月8日土曜日

明日は何の日 ふくの日 2014/02/08



今朝の気温はー13.3℃でした

今季二番目の寒さかな・・・?
全国的に冷えたわけでも無い
みたいですね


九州は熊本県を除いてプラス
そして当然沖縄県もプラスの
気温だったようです・・・


翻って北海道内はどうなん?

宗谷地方の歌登でー32.7℃

上川地方では占冠のー33.2℃
同じく下川町のー33.4℃
同じく朱鞠内のー33.4℃
そして幌加内のー33.8℃が
一番寒かったようです


これだけ寒ければ服を厚着
しなければ家の中でも凍傷に
なったりするかも・・・・


したら明日は何の日だわ

2月9日  ○ふくの日

下関ふく連盟が
1981(昭和56)年に制定。


「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

下関では、河豚[ふぐ]は
「ふく」と発音し、
「福」と同音である
ことから縁起の
良い魚とされている・・。


フグはそんなに多くは
食べてはいないですが・・・


美味しいフグを食べてみたい
刺身で鍋でそしてフグ皮や
シラコを仕上げに食べたい


フグは食いたし命は惜しし

でも最近は陸養って言い
海の無い所での養殖が多く
なってきていますので
テトロドトキシンの心配が
なくなり調理の免許も不要
にはならないのかなぁ・・・


岡山理大の研究の成果?
近大もマグロ養殖で有名

人のやらない事にこそ
成功の秘訣があるのかも


岡山理大の陸養
http://innoplex.org/archives/8967

近大まぐろ・・・
http://kindaifish.com/picture_book.html


したらなぁ