2014年2月9日日曜日

明日は何の日 豚丼の日 2014/02/09


今朝の気温はー4.3℃でした

冷え込みはひと段落ついた?
 のかも知れない・・・・


今日の日中は雪だそうですが
たいして降ってはいない・・・


それで今朝一冷え込んだのは
どこでしょうか・・・




先ずは上川地方の
和寒と幌加内のー26.1℃
そして江丹別のー26.2℃

引き続き宗谷地方の
歌登のー26.2℃
中頓別ー26.2℃


再度上川地方の
美深のー26.3℃
朱鞠内ー26.4℃


そしてトップは音威子府で
ー26.9℃でした・・・・


全国的に大雪でしたが
気温は思ったほど低いわけ
でもないのですが・・・・


したら 明日は何の日だわ

2月10日 ○豚丼の日

北海道で豚丼などのたれを
製造する株式会社ソラチが
制定しました。


「ぶ(2)たどん(10)」の
語呂合せです。


十勝名物の
豚丼を記念する日です。


寒い時期には脂質を摂取
皮下脂肪に蓄えて耐寒に
備えていても脂質低下を
すると寒さに耐えられない


これは豚丼をたべるしか
ないっしょや


体に悪いあの脂肪分が・・
体に悪い美味しさ・・・


牛より豚肉文化です・・・

そして羊の肉にヤギ肉
熊肉、鹿肉、ウサギ肉
あとはヤマドリなど 昔は
野山にいる動物を捕えて
食糧にした・・・

マタギの生活か・・・(笑)

今ではそれらも禁止?

近所のマーケットで買う
勿論豚肉などですが・・・


今夜は豚丼にしましょうか

んだ うんだ