2014年2月15日土曜日

つくっしゃ・・・ って なに ? 2014/02/15


おばんでした

今日は午後から細かな雪が
降り積もりました・・・


数センチメートルですので
交通障害も起きないですが
幹線道路の雪が消えて今
また滑りやすくなる・・・


明日の朝まで油断はしない
いつでも除雪できる態勢を
整えていましょう・・・


あっ 気持ちのことです!

したら今夜も方言にいっか

「つくっしゃ」ってわがるがい
だど


あれ?それっ昨日やった?
それ間違っていないかい?

したら富山県呉西地区では
「つくっしゃい」は
「にくたらしい」


それで「つくっしゃ」になれば
「ちくしょうー」って意味に
変化するんだど・・・


そっかぁ
それで昨日の記事に含みを
持たせて書いていたんだ


ちなみに仏教において
畜生とは・・・?


神や人間以外に産まれた
生物を言うんだど・・・


明日は北海道の方言?
だがも・・・


したらなぁ