2014年2月23日日曜日

ねぶたくらしい・・・ って なに ? 2014/02/23



おばんでした

今日も日中は暖かの気温で
プラスの2.2℃になったよ!


今日までシバレていた水道も
自然解凍したようですが・・・


そしたら外回りに引き回した
電工ドラム・・・コードドラムが
漏電でも起こしたのか家の
ブレーカが落ちてしまう・・・


家電製品の使用電力量が
オーバーしたのかと思った


でも今までと同じような
使い方をしていてブレーカが
落ちなかったので、推定で
新しいコード・ドラムで給電し
ブレーカーをオンにすると
予想通りに回復した・・・


コードが経年変化を起こして
外皮の防水が悪くなったのが
原因のようです


今夜は水道凍結解決したし
ブレーカーも落ちないし
ゆっくり寝られるわ・・・(笑)


したら今夜も方言にいぐが!

「ねぶたくらしい」って 
わがるがい
だど


「ねぶた」「ねぷた」これって
津軽弁だべがね?


したら富山県呉西地区の
方言で「眠い」って意味
なんだどさ・・・


やっぱり津軽の「ねぶたい」や
「ねぷったい」と同系統だった


語尾に「くらしい」が特徴・・・
って聞きました・・・


さぁ ねむたぐなったんで
ねっかなぁ


んだ うんだ