2014年3月10日月曜日

明日は何の日 パンダ発見の日 2014/03/10


今朝の気温はー9.5℃でした

予報よりも下がったみたい

この気温では水を落とすか
どうかのボーダーラインで
危なかったのですが、今回は
大丈夫でした・・・


危険を回避されました

今朝一寒かったのは何処?

宗谷地方の中頓別で
ー20.2℃だったそうです

ー20℃台に載ったのは
ここだけだったようです・・・


全国的にも寒かったらしい

特別に冷え込んだ地域が
あった分けではなさそうです


全体がそれなりに冷えた!

マイナスの気温が観測を
されなかったのは、
神奈川県、鹿児島県それに
沖縄県の三県だった・・・


あれっ神奈川県って
鹿児島県のお隣でしたっけ


したら明日は何の日だわ

3月11日

パンダ発見の日

1869年のこの日、
中国・四川省の民家で、
伝道中のフランス人神父
アルマン・ダヴィドが、
白と黒の奇妙な熊の
毛皮を見せられた。


これが、西洋でパンダが
知られるきっかけとなった


ダヴィドはパンダの
レプリカ標本をパリの
自然歴史博物館に送り、
その1年後の1870年に、
研究を進めた

ミレー・エドワードが、
Ailaropoda-
mlanoleucaという
学名を附けた。


パンダの先輩としては
レッサー・パンダがいる

それが大きくなると
ジャイアント・パンダになる
って訳ではないんですが
最初はそのように信じられ
その昔は金属を食すって
 言われていたらしい・・


日本では黒柳徹子さんが
パンダ パンダって騒いだ
ぬいぐるみまでもって
テレビで騒いでいた・・・・


でもそんな白黒のはっきり
分かれた動物なんか
居る分けないと思われて
居たそうですが・・・・・


それが覆されたのは・・・
日中国交正常化のしるし
として上野動物園に
ランランとカンカンが
貸し出された時だど・・・


貰ったわけで無いんだぁ

したらなぁ

ジャイアント・パンダ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80


写真付です


https://www.ueno-panda.jp/history/