2014年3月14日金曜日

明日は何の日 オリーブの日 2014/03/14



今朝の気温はー0.4℃でしたよ

何とも暖かい朝の筈が・・・・・

寒い!

風が多少強くってより寒く感じた

この風もお昼までだって予報!
予報通りに風が弱まったので
多少暖かさが戻ってきた


今朝一寒かったのは何処?

留萌地方の幌糠(ほろぬか)の
ー9.1℃だったようです


何と一桁になって来たわ・・・・

全国的にも温かいみたいです

春まぢかです・・・

したら明日は何の日だわ

3月15日 ○オリーブの日

香川県・小豆島の
「オリーブを守る会」が
1972(昭和47)年に制定。


1950(昭和25)年のこの日、
昭和天皇が小豆島で
オリーブの種を
お手撒きされた。


オリーブ・・・

オリーブ・オイル

そしてポパイでしょうだど

なんでだべね??

したらオリーブをめぐって
ブルートとポパイが競った


ってアニメがあったらしい・・・

あっ 退屈しましたか??

そう明日は
靴の記念日でもあった・・・



○靴の記念日

日本靴連盟が1932
(昭和7)年に制定。


1870(明治3)年のこの日、
西村勝三が、
東京・築地入船町に
日本初の西洋靴の工場
「伊勢勝造靴場」を
開設した。


陸軍の創始者・
大村益次郎の
提案によるもので、
輸入された軍靴が
大きすぎたため、
日本人の足に合う靴を
作る為に開設された。


爺ちゃんが革の長靴を
買って来た時にみんなに
革の長靴って言われた・・・


その時長が靴でねぐって
「長靴」「ちょうか」と言えよ


したら言われだ人は何と
言ったでしょうか・・・


それは「ちょうかぁ」だどさ

「そうかぁ」のダジャレだど

お堅い記事に柔らかな
ゆるいダジャレ・・・・・


くだらながった・・・


したらなぁ