2014年3月16日日曜日

ぜんぜん・・・ って なに ? 2014/03/16


おばんでした

今日も一日暖かかった?

それ程でも無かったみたい
路面がそれ程出なかった

一気に雪解けって言うのは
毎年ながらうまくは行かない


春が来たり冬に戻ったりで
やがては春が来るはず・・・


したら今夜も方言にいぐが

「ぜんぜん」ってわがるがい
だど


それだけだと「全然」わがんね

したら富山県黒部あたりでは
「小銭」の事なんだどさ


だから「ぜんぜんない」は
「全然無い」でなくって
「お金が無い」って意味に
なるんだどさ・・・


特に子供たちに於いては
小銭が無いって一大事


いいえ大人でも同じでしょう

したら最近は
カードでの支払いだから
全然心配ないだってさ


何時かは使わなくなる言葉?

それは心配しすぎかも・・

したら・・