2014年3月19日水曜日

おおきに・・・ って なに ? 2014/03/19


おばんでした

今日も暖かな日差しがあった

雪解けも少しずつ進んだ

三寒四温となれば明日は?

したら今夜も方言をやっか!

「おおきに」ってわがるが?
だど


それって有名すぎるよね

「ありがとう」
そして大阪弁だべさや


したら京都でも使っているし
関西圏で使われている
って説明だったわ


京都と大阪の「おおきに」は
アクセントが少し違うんだど


京都は柔らかな言い回しで
時には意地悪いんだどさ


そんなことを言われても
我々には同じにしか
聞こえないよね・・・


テレビやラジオですっかり
有名な方言になった


関西のお笑いのチカラって
大きいですよね


しかも「おおきに」って
「大きなありがとう」だよ
だなんて・・・


ほんとうだべがね?
なんだかウソっぽいよネ

したら