2014年3月21日金曜日

おうきんのう・・・ って なに ? 2014/03/21


おばんでした

今日は湿った重い雪に体が
いたみます・・・・


たかだか5cm位の積雪・・・

久し振りの雪かき作業で
疲れるって体がなまった?


言葉も訛っているから
しかたねーが(笑)


したら今夜も方言にいぐが

「おうきんのう」ってわがるが
だど


語尾に「のう」って付く所は
数か所あるけれども・・・・


したらこれは福井県の
方言で「ありがとう」って
意味で使うんだど・・・


関西系の「おおきに」の
親戚筋なんだべね・・・


近くの町のお婆ちゃんが
「なんとかだのう~」って
言っていたのを思い出した


確かに福井県からの人だ
って言っていたわ・・・


でも今頃の吹雪の襲来に
「おうきんのう」なんて
言っていられないね・・


したらねるべが

んだ ねべし