2014年3月22日土曜日

だんだん・・・ って なに ? 2014/03/22



おばんでした

今日は時間が出来たので
早い目に書くことが出来た


日中は晴れ間も出て先日の
積雪も今日は融雪してきた


来週にはプラス10℃になる
って予報も出ていますが
果たしてどうなるか??


あくまでも予報だから外れも
ある・・・・


したら今夜も方言にいぐべ

「だんだん」ってわがるよね
だど


以前にやったよね
まだ覚えているし~~ぃ

鳥取県境港あたりでは
「ありがとう」って意味だって


そしてなぜ「だんだん」なの?

それは「お重箱」を段々に
積み重ねる事が由来です


重ね重ねありがとうって
ところなのでしょう・・
って説明でした


他には重箱の隅を突っつく
程の有り難さ

これはチョッと意味が・・・・

重々承知いたすの
「重々」と似ているっての
御説・・・こちらの方が
納得しやすいでしょう・・


「だんだん」は鳥取県や
山口県、山形県でも似た
使い方をしています


遠くは九州は宮崎県でも
使われている・・・


元来は京言葉だったのが
広く使われていった


「だんだんありがとう」の
「ありがとう」の意味を残し
省略され「だんだん」だけ
残った・・・


でも北海道までは来ない!
寒さで凍結したのかな?

そろそろ
段々暖かくなるね・・・・

春だわ

あっ
「だんだん」を使っていた



(笑)


http://blog.goo.ne.jp/uchikonotemae/e/78abe72a159d085df113dffc6eb4af77