2014年3月23日日曜日

ようもん・・・ って なに ? 2014/03/23



おばんでした

今日は春の気温になった

積み上げた雪だけが残り
道路の雪は相当に消えた


明日も+9℃位になる?
らしいのですが期待して
良いのかな・・・?


したら今夜もはえぐに方言
やっか!


「ようもん」ってわがるがい?
だど


「和のモノ」でなくって
「洋のモノ」だべがね?


したら富山県高岡市では
「恥ずかしがり屋さん」
なんだどさ


どこから来た言葉なんだべ
見当もつかないなぁ

やっぱり富山県の方言は
難しいよなぁ


したども「ようもん」って
私のようなモノだよな!


私って恥ずかしがり屋
だもんな・・・


っていったら

どごがよぅ って
賛同は得られねがった

したらもう寝るが


んだ うんだ