2014年3月26日水曜日

きのどくな・・・ って なに ? 2014/03/26



おばんでした

今日も暖かで市内の雪は
消えました・・・

って気象関係が発表した

その近くにいるのですが
まだまだ残雪があります


確かに幹線道路は乾燥
一歩小路に入れば・・・
まだ少し残っているしぃ

幹線道路は融雪剤を散布
そして消えたのでしょう!


何処を見ているんだかなね

概してこんなものだわ

したら今晩も方言だわ

「きのどくな」ってわがるが?
だど


この前にやったべさや

2012/09/28の日記に
書いてあるべよ


したらこの前は富山県
高岡市の方言として記載


したども今回は魚津市だど

して意味は同じなんだど

どっちも「ありがとう」
って意味なんだどさ


まあ教わる身だし・・・・・・
言う事を聞いておくべが


しかたねーしな・・・

あっ  こっちの
「しかたねーしな」は



「しょうがない」
「しかたない」
って意味なんだわ


何だか混乱しそうだわ

したらなぁ