2014年4月5日土曜日

さかんぼ・・・ って なに ? 2014/04/05


おばんでした

今朝の雪は芝生に白色の
花を咲かせましたが・・・


日中は気温も上がらない

それでも雪を解かす力は
大きかったのか消えました


今は風も止んだけれども
寒さが多少勝っている


したら今晩も方言ださぁ

「さかんぼ」ってわがるがい
だど


昨日の晩にやったけさや
茨城の県北での方言で
「つらら」のことだったべさ


したら今晩のは栃木県の
方言で
「あぶらつのざめ」のこと
なんだどさ


「あぶらつのざめ」の
さばいた身を売りにきて
その身がつららに
似ていたので「さかんぼ」
って呼ばれたらしいです


これも検索してもでない
方言でしょう だど


いまは暖かくなってきて
つららも下がっている所は
殆んど無いと思います


次のシーズンに思い出す
ってくらいに思ってくれれば
いいなぁ

だどさ




したらなぁ