2014年4月8日火曜日

ちゃっと・・・ って なに ? 2014/04/08


今日は風もなく比較的温暖

ただ日が陰るとチョッと寒い?

畑の肥料を仕入れたりして
一日過ごしてしまった・・・


そろそろ畑起こしをする頃
畑を起こすと小鳥が喜ぶわ

何か虫でもいるのかな?

ツバメも飛来するころだし
頑張ろう~~~っと


ただ お天気次第ですが(笑)

したら今夜も方言にいぐが

「ちゃっと」ってわがるがい?
だど


それはパソコンで相手と
お話をするごとくやり取りを
する「チャット」のことだべさ


したら富山県東部では
「さっさと」「はやく」って意味
って教わった・・・


例文

ちゃっと家に入いろー

標準語では

早く家へはいりなさい

ってなるんだどさ

したども
「さっさと」を「ちゃちゃっと」
って言ったりするところも
けっこうあると思うんだども


岡江久美子の
「ちゃちゃっとレシピ」って
レシピ本もあるあしぃ


こっちでは
「ちゃっちゃと」言う人もいる


少し違うから方言なんだべ
    ねぇ



したら