2014年4月23日水曜日

明日は何の日 植物学の日 2014/04/23


今朝の気温は+5.1℃でした

しかも体感的にも温かい
風がなかったしね・・・・!

ツバメも随分と増えて来た

後続部隊と合流したのかな

鉢物も外に出して植え替えも
たくさん出来そうですよ


今朝一寒かったのは何処?

根室地方の根室中標津で
ー5.4℃でした


宗谷地方の歌登がつづいて
ー5.1℃でした


マイナス5℃台はこの二か所

沖縄県においては最低気温が
一番低かった所でも+16.7℃


暖かいですね

したら明日は何の日だわ

4月24日  植物学の日

文久2(1862)年
旧暦4月24日、
植物分類学者の
牧野富太郎が高知県
佐川町の豪商の家に
生まれた。


94歳でこの世を
去るまでの生涯を
植物研究に費やして
新種・変種約2500種を
発見・命名し、
「植物学の父」と呼ばれた


植物に於いて草などと
言われるものがない


殆んどに名前が付いて
いるので雑草なるモノは
存在しない


ただ全部を覚えていない
それで雑草と呼ぶ・・・

でもまだ発見されていない
名前もないものもあるはず


一度道草を食ってみる?

したら