2014年5月12日月曜日

明日は何の日 竹酔日 2014/05/12


今朝の気温は+9.0℃でした
とても暖かい朝でした・・・

日中は+23℃くらいになる
って予報なので天気が悪化
する前ぶれなのでしょう


今夜から雨の天気予報も
出ています・・・


雨の日は良く寝られます
今夜もぐっすり寝られる

したら明日何の日だわ

5月13日

◇竹酔日[ちくすいじつ]

竹を移植するのは
旧暦5月13日に
行うと良いと言われている


これは、この日は竹が
酔っていて、
移植されても
わからないからだ
ということである。


ほう 竹が酔っぱらうん?
竹筒のお酒を入れて
カンをすると竹の香りが
お酒に移って美味しい・・


でもその竹筒は酔っぱらう
って訳では無いみたい


竹だけに
古来中国の言い伝え??


もしかすると酔拳の話し?

多分この頃移植すると
これからの雨で良く育つ
ですのでそのように呼んだ
って所でしょうね!!



したら


竹酔日とは?


http://www.weblio.jp/content/%E7%AB%B9%E9%85%94%E6%97%A5