2014年6月16日月曜日

明日は何の日 砂漠化および干ばつと闘う国際デー 2014/06/16


今朝の気温は+ 14.4℃でした

そして日が上るころには霧が
発生したそうです・・・


何となく潮の香りを感じた・・・
らしいですよ


時間が時間ですので確認は
よそ様任せでした・・・・


今日の最高気温は+20.8℃
だったみたいです


気候不順も明日までで
水曜日から晴れるらしい


今朝の最低気温は根室地方
納沙布の+7.4℃だった


したら明日は何の日だわ

6月17日

▲砂漠化および
干ばつと闘う国際デー
(World Day to Combat
 Desertification and
 Drought)


1995年の国連総会で制定
国際デーの一つ。


1994(平成6)年のこの日、
「国連砂漠化防止条約」が
採択された。


砂漠化と旱魃の影響
と闘うための国際協力の
必要性、および、
砂漠化防止条約の
実施に対する認識を
高める日。


砂漠化に対応措置は・・・・
日本のおむつメーカーが
技術を持っているらしい


水分を吸収するシートを
砂漠に敷き詰めてそこへ
植物を植えると多少なり
効果があるって聞いた


それでは世界中の
おむつを集めて砂漠に
敷き詰めてテストをしたら
っていったら
もう そいったジェルの
シートで植物を植えている
らしいです・・・


ただ効果の持続性などなど
問題点もあるようです


使用済みのおむつでは
肥料効果はあっても土壌の
汚染問題が発生する・・・


簡単ではないようでした・・・

したら