2014年7月29日火曜日

明日は何の日 梅干しの日 2014/07/29


今朝の気温は+16.5℃でした

日曜日の+25℃からすると
相当に下がったわ・・・


何とも言われない気温です

そうなれば今朝一寒かった?
ところが気になる


根室地方の川湯が+6.5℃
これは寒いですね・・・

日中の暑いさなかにこの
涼しい気温で涼をとる・・・?


エアコン要らずでしょうね

したら明日は何の日だわ

7月30日 ○梅干の日

和歌山県みなべ町の
東農園が制定。


「梅干しを食べると
難が去る」と昔から
言われてきたことから
「なん(7)がさ(3)る(0)」の
語呂合せ。


梅漬け好きのわたしです

これから夜露に当てて
柔かさを出す作業が・・・

当然色合いも良くなる

梅または杏でつくる・・・
紫蘇は畑にふんだんに
ありますから心配はない


ただ今年も梅の木に実が
少ししかならなかったので
買わなければならない・・・


したら梅の実の夢でも見る

って うなされたりして(笑)