2014年8月2日土曜日

明日は何の日 ハサミの日 2014/08/02


今朝の気温は+19.9℃でした

私がみたときは+24℃で
その後下がったようですネ


今日も気温が上がるようです
むし暑さも続いています

今朝一涼しかったのは何処

上川地方の朱鞠内で13.5℃
だったみたい・・・!


根室地方の根室でも13.5℃
引き分けたようです・・


したら明日は何の日だわ

8月3日 ○ハサミの日

美容家で
山野学苑創設者
の山野愛子が、
「針供養」に倣って
「ハサミ供養」を提唱し、
1978年から実施。


八(は)三(さ・み)で
「はさみ」の語呂合せ。


使えなくなった鋏
[はさみ]の供養が
行われる。


そう言えばもうそろそろ
これ砥いでってハサミの
ヤマを「たがいて」
来るんでないかい?


しかも裁ちばさみから
握り小ばさみまで纏めて
持って来るはず・・・


たまには包丁ももって
やってくるかも


つるはしや鍬はちょっと
ムリだわ・・・


先を「さやめる」には
やっぱり加治屋さんの
ふいごが必要だわ


「かなしき」やハンマー
やっとこもないし・・・


コークスも・・・
あればやってやる・・・
積りだけれど

って大爺ちゃんがいって
いましたが・・・・


私には無理・・・
精々ハサミとか包丁まで
他人の砥いでやっても
自分っちのは切れない
って爺ちゃん


私は直ぐにキレるって
父が・・・・


それって違わないかい?

したら切れない夢でも!!

んだ うんだ